涼し気な顔で心は熱い!ギャップも魅力の医系専門予備校メディカルラボ岡山校です
「え、秋あった?」と探してしまう昨今、夏と思いきや瞬きしている間に、寒っ!と発してしまう季節が到来している気がします。
そんな感じで急激に受験の時期が目の前に近づいてくるわけですが、近づいてくる“受験”に今のあなたならどんな顔をして対峙しますか?
理想は、緊張感を持ちつつ凛々しい顔で、もしくはほくそ笑んだ顔で堂々と待ち構えてほしいところです。自信を持って臨んでもらえるように我々が力になれたらと思う今日この頃なのです。そうこう思いを馳せているうちにチューターを紹介したい気分になったわけで・・・
さて、
ここでは、医学部受験を経験した受験の先輩でもあるチューターにスポットを当て、彼らを身近に感じてもらえましたら幸甚です。
チューターとは、授業で講師に聞きそびれてしまったことや自習でつまずいた点など
学習面の質問はもちろん、時には医学部受験へのモチベーションを上げてくれる大学生活や将来のお話などしながら相談にも乗ってくれる頼れる存在!
皆さん、機会があったらぜひアドバイスしてもらいましょう。
岡山校では、岡山大学と川崎医科大学の医学部生たちが、
チューターとして、受験の先輩として、自分たちと同じ医師を志す生徒たちのため、活躍しています。
そんなチューターたちの、チューターによる、チューターのためだけじゃないコラム。
‟チューター日和”を今回もお楽しみいただけたらと思います。
今回こちらのコラムを担当してくれるのは、
\癒し系を纏った、頭も動きもフル回転!全力投球の申し子/
こんにちは、メディカルラボ岡山校チューターのYです。この度、コラムを書かせていただけること、とても嬉しく思います。
岡山大学2年生でゴルフ部に所属している私は、色々な場所へ旅行に出かけ、ピラティスに励み、時々ゴルフをし、おいしいものを友達と食べ、とても楽しい大学生活を送っています。
私は岡山大学に現役で合格しましたが、現役合格でも、すんなりいけた訳ではなく、実際はとても波瀾万丈な受験期でした。皆さんにも勇気を与えられる逆転合格です。
私は共通テストで失敗し、希望する医学部の判定は全てがE判定でした。絶望しました。学校の先生からも医学部は厳しいと言われ、志望学部を変えようか、何度も悩みましたが、やっぱり医師の夢を諦めることができませんでした。岡大しか考えていなかったこともあり、共テ後の数日では、行きたい大学も見つけられず、半分ヤケクソな気持ちで、岡大医学部を目指すことにしました。
2次試験までの毎日は地獄のようでした。どう考えても合格できる未来が想像できないまま、ただひたすら勉強するしかない日々は本当に辛く苦しかったです。そんな時、支えになったのは家族や先生、一緒に切磋琢磨した友達と、これまで努力してきた自分、そしてなにより医学部に行きたいという気持ちでした。誰もが受からないと思っていた中で合格できたのは最後まで、この諦めない気持ちがあったからだと思います。結局、精神論かと思われるかもしれませんが、最後まで諦めない気持ちは本当に大切だと身をもって実感しました。
諦めてしまったら必ず後悔する日が来る、諦めたらそこで試合終了です。わかっていても、難しいのが人生でしょうか。👓🏀
いよいよ受験本番が近づきつつある今、皆さんにお伝えしたいことは、仮にどこかで躓いて失敗してしまったとしても、とにかく諦めないでほしいのです!努力する時期に遅いも早いもなく、人生の中で一度はがむしゃらに勉強してほしいのです。受験期に勉強をしなかったことを後悔している人はいても、勉強し過ぎて後悔している人に会ったことはありません。
私は高校時代、勉強ばかりしていたわけではないのです。机に向かいたくない日があったり、苦手教科の物理を避けていた時期があったりしました。時には逃げたくなることもありましたが、逃げ続けていては前に進めませんし、何も変わりません。
今、どうしてもやる気が出ない人は、自分と向き合ってみてください。このままでいいのか、自分に確認してみてください。きっと自分の中のもう1人が、こんなんじゃダメだと囁いてくれることと思います。いま自信がなかったり、不安で仕方がなかったりする人は、何が不安なのか、ご家族、友達、ラボの教務スタッフの方々、先生やチューターに相談してみてください。皆、貴方の味方です。ご家族に応援してもらえているから、ラボに通えているのです。
不安になるのはそれだけ自分と本気で向き合えているからです。一生懸命頑張っている証拠なのです。不安に思う自分に自信を持ってください。
紆余曲折あっても、苦しくても、努力し続けて、いつか合格を掴んでください。大学には、多浪や社会経験を積まれての入学と、様々なエピソードをもつ方々が入学されています。しんどいのは自分だけじゃない、数年前の自分にも伝えてあげたいです。
みなさんが悔いのない人生を送れることを願っています。
ご精読いただきありがとうございました。
なにかの半分は優しさでできているとかなんとか聞きますが、医学部受験を通して、個性が色濃くなったり、新たな面が生まれたり、人生にきっと変化をもたらします。本気で医学部に行きたくて突き進んだ経験と大事にされた恩が構成分子に加わったYさんだからいろいろな人に愛されるんだろうなと今回思った次第です💭
受験生はガムシャラになっていい季節がやってまいりました。恥ずかしがらず良きギャップを見せつけてください!
素敵なサポーターが味方してくれます!
皆さんがラボ生になった時は教務スタッフや講師にはもちろんですが、医学部受験という荒波を経験した先輩であるチューターたちにも勉強の質問や受験のちょっとした悩みを相談してみていただけたらと思います。目から、“ウロコ的な答え”や“共感の雫”が現れるかもしれませんよ~
📙次回もお楽しみに🍠